たそがれの

日々の暮らしの中で

2020.05.26(Tue)

 

非常事態宣言が解除されるであろう日の午後

カッテージチーズを作った。

何かを祝いたかったわけではなく、

自宅でチーズを作ることが出来ると聞き、

チーズ好きな僕は、ただ試したくなった。

 

牛乳が温まると、火を止めて、レモン汁を入れる。

しばらくすると、

チーズと乳清と言われる少し黄みがかった液体に分離し、それを濾す。

乳清は栄養満点らしいから、ついでに翌日の夕食としてカレーも作った。

 

夕方、冷蔵庫で冷やしたチーズをクラッカーにのせ

ブラックペッパーをかけたものと

オリーブオイルを少し垂らしたものをツマミに

焼酎のソーダ割を飲み始める。

 

「2波、3波に気をつけて、油断しないように・・・」

呼び掛けていたテレビを消し

今日という日への別れを惜しむような

ほんのりまだ赤みのある空を眺める。

 

未来のことは、わからないけど

今、確実に言えるのは、

チーズが、思いのほかいい出来だったということか

と思いながら、お代わりを注ぐ。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所