永遠のソール・ライター

探訪

2021.02.18(Thu)

 

NHKの日曜美術館で知ったソール・ライター

その日のうちに本屋へ行き

彼の作品集を購入しようとしたが踏みとどまった。

できることなら本物を見てからにしようと。

余計な知識や他人の解説が先に入ると

自分なりの感動が薄れるような気がして。

 

雪まじりの寒風が吹く平日の朝

伊勢丹にある美術館「えき」KYOTOに

「永遠のソール・ライター」展を見に行った。

 

彼のファインダーを覗く姿

出来上がりの写真に満足したり

思い通りに行かなかったり

写真を通してそういう姿が目に浮かぶことに強く魅かれた。

そして被写体を見るまなざしは

とてもやさしく感じた。

 

誰かのため作品のためというより

こころのままに何気ない日常の瞬間を

さりげなくおさめる。

自分の審美眼と対話する日々

発見と創造の喜び

夢中で、そして楽しかったんだろうなぁと思う。

 

I see this world simply. It is a source of endless delight.

 

結局本は買わなかったが、ポストカードを3枚買った。

机の前の白い壁に貼り、時折眺めるようになった。

 

美術館「えき」KYOTO (wjr-isetan.co.jp)

 

 

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所