「どんな家を建てる」と「誰と一緒に建てる」

ぼくのいえづくり

2021.05.13(Thu)

 

写真は2017年12月に東京で開催された

安藤忠雄さんの展覧会で再現されていた「光の教会」です。

 

安藤忠雄さんといえば、

光と影のコントラストとコンクリートを思い浮かべます。

コンクリートの冷たい感じや圧迫感を

想像する方もいらっしゃると思いますが

 

空間に身を置くと

作品集で見るよりこじんまりしていて、

自分の体に対して、空間が大きすぎず小さすぎず

開放感と静けさのバランスもよく、

心地よすぎて、何時間でもいられるなぁと思います。

 

デザイナーのコシノヒロコさんのご自宅も設計されていますが

竣工当初暖房器具が無かったので、

冬はスキーウエアでお仕事や生活をされた

という話も耳にしたことがあります。

増築や改修を重ねながら、

それでもいまなお建物が在り続けるのは、

初めての打ち合わせから竣工するまでの時間において

両者のよりとりの中で築いた信頼関係こそが基盤になり、

冬の寒さを上回る感動が、この家にはあったのでしょう。

 

「どんな家を建てる」かは「誰と一緒に建てる」で、決まります。

 

茨木春日丘教会:=TOP= of The Ibaraki Kasugaoka Church (ibaraki-kasugaoka-church.jp)

以前の記事:コシノヒロコさん旧邸 | 3・4・5 (jugem.jp)

 

 

#佐野泰彦建築研究所

佐野泰彦建築研究所(@yasuhiko_sano) • Instagram写真と動画